育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

菊花賞予想

第78回 菊花賞予想

どーもタカフィンです。ブログ公開、一発目の予想になります。

とにかく結果出していきます!!

ぜひ参考にされてください。

 

今年の菊花賞、春から混戦。さらにダービー1~3着場不在に加え、当日は泥んこ馬場の模様。。。

1発目から難解なレースがきましたね(^^ゞ

まあしかし、人気も割れて高配当は期待できそうです。

 

人気馬を見ていきますと、まあ3強といったところでしょうか。トライアル連対組が順当に人気してます。

今年のトライアルですが、セントライトはスローの上り勝負、神戸新聞杯も決め手が必要なレースになりました。

今回重たい馬場になることは間違いないので、トライアルの結果は鵜呑みにできないなという気はします。

今回問われそうな能力は、パワーやスタミナだと思われます。あとは純粋な道悪適性ですね。キレが阻害されそうな今回はこういう能力を秘めた馬を狙いたいと思います。

 

本命は⑪サトノクロニクル。父ハーツクライの長距離適性は言わずもかな。前走のモタモタした負け方がいかにも今回巻き返しそうな感じでした。

乗り替わりですが、福永騎手は長距離はなかなか成績が良かったはず。

対抗に⑮ダンビュライト。本命と迷いました。人気と枠でサトノに軍配が上がりましたが、今回この馬も決め手勝負にならなければ上位争いできそうです。

ルーラーシップは長距離で今後化けてくると思います。この馬も成績通り、勝ち味の遅さがいかにも決め手がなくバテないタイプだと思います。

あとはヒモで、内からここ2戦キレ負けしている④クリンチャー、時計がかかる前走をプラス32キロで勝ったトリコロールブルー、血統が怖い⑨クリノヤマトノオー、⑩ベストアプローチ、人気馬の中では一番向きそうな⑫ミッキースワローまでです。

 

買い目

馬連 11-4,5,9,10,12,15 各100円

   15-4,5,9,10,11,12 各100円

ワイド 11-15 300円

3連複 11-15-4,5,9,10,12 各100円

計2000円

なんか、当たりそう。。。