育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

天皇賞秋はやっぱりいつものお馬さん

こんばんは。タカフィンです。

 

今週は天皇賞秋ですね。

年内引退が決まった現役最強馬キタサンブラックに、前走宝塚記念勝、道悪巧者のサトノクラウン、昨年2着で前哨戦の毎日王冠を買ったリアルスティールが、1~3番人気になってますね。

 

5歳世代やっぱり強いですねー。ドゥラメンテというスターが引退した時は、最強と言われていた現4歳世代に主導権を奪われると思っていたのですが、キタサンが新たなスターになり、サトノ、リアルも実力を発揮して、あっさり主役世代になりましたね。

この3頭は、3歳春から競馬を盛り上げてきた馬なので、ほんと頭が下がりますねー。

まあ4歳世代も、ワンアンドオンリー世代ほど弱いわけではないので、ぼちぼち巻き返してほしいところですが。。。

 

では早速ですが、印から

 

◎ 7キタサンブラック

◯ 12ステファノス

▲ 2サトノクラウン

△ 5ヤマカツエース

△ 10ミッキーロケット

△ 15マカヒキ

△ 18シャケトラ

今回は、雨予報でほぼ間違いなく稍重以上の馬場状態になると思います。

本来であれば、高速馬場の適応、速い上がりへの対応といったところが重要になってくるところなんですが、今回の馬場状態であれば、上記の対応よりは、パワーやスタミナといったところに少し加担してくると思われ、上位に推す馬は例年とは変えなければいけないと思います。

 

そういったところで本命はキタサンブラックです。

まあ説明不要の現役最強馬ですね。現在のオッズ3.1倍。うーん、おいしい。

前走の大敗、休み明け、天秋初出走、道悪といったところが、不安材料でしょうか。

前走宝塚記念の大敗。あそこまで負けたのは、やはり高速の天春の反動でしょうね。2着に頑張ったシュヴァルグランも同様に宝塚惨敗でしたからね。

休み明けも、この馬は苦にしてないですよね。実際大阪杯も休み明け緒戦でGⅠ勝利でしたし、ここで割り引く必要もないと思います。

天秋初出走ですが、良馬場であれば、なんかキレのある馬に負けそうだなーと思っていたんですが、今回の馬場を考えればかなりこの馬に流れが向いてますよね。

昨年のジャパンカップなんか、一雨のおかげであの楽勝でしたからね。この馬に取ったら今回も恵みの雨になるでしょう。

と、不安材料もさほど気にすることもないし、というか今までこれ以上の不安がありながら、ことごとく突破してきた馬に今更とやかく言うこともないのかなあと思います。

GⅠ5勝の現役最強馬が3倍付近(明日はもう少し下がるだろうが)で買えるとは。。。そりゃ本命です。

 

対抗はステファノスです。この馬もいいのかい、このオッズで!、という感じでほんと人気ないですね。単勝だけかなと思ったんですが、複勝もさほど売れてません。

過去2年、馬券になり、前哨戦2着で衰えも見せてません。母父クロフネで、私はディープの中でもこの馬のようにジワッと伸びるタイプが今年の馬場では向くと思います。

にもかかわらずこのオッズ。。。あざーす

 

3番手は仕方なくサトノクラウンです。ほんとはひもでいいんですが、オッズの都合上、この馬を厚く買わないと、プラスにならないので、3番手です。

道悪強いのは百も承知です。ただキャラ的に人気になるとダメなタイプなような気がします。というか、ムラ駆けのこの馬を、条件がそろって人気したときに上位で買う馬ではないかなと思います。あと今年に限っては極端な内枠は痛いと思います。

 

ヒモ4頭は人気のないとこから。

ヤマカツエースもスパッとはキレないですし、すでにGⅠでの好走歴もあるので無視はできないと思います。次にあげるミッキーロケットもそうですがキンカメは特に重馬場を苦にしません。プラス、母父はロベルト系のグラスワンダーですから今回のスタミナ、パワーに寄った馬場は向くと思います。

ミッキーロケットは、気持ち的には3番手ですが、薄く買っても配当がでかいのでヒモにしました。もともと出遅れ癖があったのですが、今回後入れの偶数枠。重馬場苦にしないキンカメ産駒。私のビジョンでは好発からスッと先行して、馬場のいい外目を周り、直線ではキタサンも馬場のいい外に持ち出すでしょうから、そこをめがけてグイグイ伸びて2,3着。

あとはマカヒキ。ようやく人気が落ちました。今年の3戦。京都記念はフランスがえり。大阪杯は外回して4着。前走休み明けで珍しく前目から。3戦ともそんなに負けてないし、前走が今回の布石ならば、中段より前目あたりで競馬できるかもしれません。母父フレンチも雨で怖い血統。こういう馬は人気が落ちた瞬間に買わないとね。走られたら、またガツンと人気しますから。

そしてシャケトラ。マカヒキの続きで人気の話で行くと、この馬も前2走のGⅠで、3、2番人気。そしてここで人気ガタ落ち。前走は前目でかなり踏ん張っていましたし、前々走は出遅れから強引に先行させ、ちぐはぐなレース。能力は高いと思いますし、雨で時計がかかるのは間違いなくプラスだと思います。

 

結果的に、今年の馬場を考え、2000mより長い距離で実績がある馬、内が悪くなるとみて外枠の馬を重視しました。パンパンならたぶんリアルスティールを本命にしていたと思います。ということで、距離指向の短い馬、キレッキレの馬を逆に軽視してます。

ソウルスターリングは、間違いなく高速馬場の方が向くので、晴れなら一考しなければいけなかったんですが、今回はいらないと思います。

 

買い目

馬連 7-12 400円 2-7 300円 7-5,10,15,18 各200円

3連複 7-2,5,10,12,15,18  15通り各100円

計3000円

 

ちょっと奮発して3000円。軸が人気なので投資多めで。