育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

アルゼンチン共和国杯予想

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

 

東西2歳重賞は、あっさり外れ(-_-;)今週3レース芝重賞あるので、喜んでましたが後がなくなりました。ただ、ここで当てにはいかず、しっかり自分の買いたい馬を買っていこうと思います!

 

アルゼンチン共和国杯(GⅡ)

では、日曜日のアルゼンチン共和国杯の予想に行きたいと思います。

このレース、ハンデ戦ですがあまり荒れず、斤量背負った実力馬が順当に馬券になるケースが目立ちます。

基本的には東京芝2500mということで、紛れも少なく、また2400mと違って坂を2度越えなければいけないので、展開利だけでは人気薄が馬券なることは難しいようです。ペースが速かろうが、遅かろうが、必ずスタミナが必要になります。

今年の出走メンバーですが、少し小粒ですね。スワーヴリチャードが出ていなかったら、G3並のメンバーでしたね。馬券を買う方としてはそちらの方が面白かったのですが。。。

 

人気馬から見ていくと、抜けた1番人気が予想されるスワーヴリチャード。ダービー2着、共同通信杯勝ちに加え、スタミナ色の強いハーツクライ産駒ということで、この人気でやむなしといったところです。

懸念は、弱いといわれている3歳世代で初の古馬戦ということと、休み明けというところでしょうか。私も今年の3歳世代のレベルには少し疑問を持っていますし、初の古馬戦で56キロ(古馬換算で58キロ)ですので、どこまで信用していいのやらといったところです。

2番人気が予想されるのが、アルバートです。昨年の2着馬で、長距離の重賞では安定して力を発揮している馬です。実際連軸としては、スワーブリチャードとほぼ同程度売れているようです。唯一の懸念が昨年の57キロより1.5キロ増の58.5キロのハンデというところでしょうが、58キロで度々出走し、しっかり走っていますので、さほど気にすることはないのかなと思います。

3番人気はセダブリランテスですが、デビューから3連勝中で、まだ底を見せていないというところが売りでしょうが、弱いといわれている3歳世代で、残念ダービー(ラジニケ)を辛勝しかできていないレベルでは少し難しいかなと思います。

 

過去の傾向から、人気馬、ハンデを背負った馬が好走しやすいというデータがあるので、少なからず人気馬に投票が集中しているような気がします。もちろん上記3頭であっさり決まるかもしれませんが、今年はデータを逆手にとって、人気薄の低ハンデ馬にスポットをあてて予想しました。

◎ 14 レコンダイト

〇 10 サコトガスピリット

▲   6    プレストウィック

△   4    スワーブリチャード

△ 11    アルバート

△ 13 ハッピーモーメント

 

本命、対抗はともにハーツクライ産駒です。3番手のプレストウィックはメジャー産駒ですが、長距離を選らんんで走ってきています。あと穴では目黒3着だったハッピーモーメントも面白いと思います。

スワーヴ、アルバートは順当であればワンツーかなと思いますが、少し過剰かなと思える人気でしたので軽視しました。

こういう時はフルスイングあるのみです!!

アルゼンチン共和国杯買い目

馬連 14-4,6,10,11,13 各100円

   10-4,6,11,13,14 各100円

   計1000円

あ・れ・ろ!あ・れ・ろ!