育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

エリザベス女王杯は欧州血統

こんばんは、タカフィンです。

 

さあ、エリザベス女王杯当てますよー!

 

人気もかなり割れて、現在8番人気のクイーンズリングあたりまでが馬券圏内と思っているのですが、どうでしょう。

点数を抑えて、中配当を狙うしかないでしょう。8頭の中から難しいですが、数頭切らざるをえませんね。

 

土曜のレースから、やはりずっと雨のなか行われてきた影響もあり、芝はだいぶ荒れてそうですね。時計は少しかかる傾向にあるようです。今年は少しパワー、スタミナに寄るかもしれません。

先日よりお話しているように、京都外回りは直線で下り坂で加速した脚をいかに維持できるかがカギになります。加えて時計がかかる馬場を考えても、今年は例年以上にスタミナが要求されると思います。やはり、血統背景にヨーロピアンを持っている馬を中心に買いたいと思います。

 

◎ 11 ディアドラ

〇 12 スマートレイアー

▲   5 モズカッチャン

△   6    リスグラシュー

△   7    クイーンズリング

 

本命は、ディアドラ。父に今勢いのあるハービンジャー。母父スペシャルウィークでかなりスタミナ、パワーに寄った血統になります。現に秋華賞でも重たい馬場で勝ちましたし、一瞬のキレよりかは長くいい脚を使えるタイプです。あまり後ろから構えると差し届かない可能性はありますが、中段後ろ位のポジションであれば、確実に伸びてくる馬ですので、勝ち負けできると思います。

 

対抗は、スマートレイアーです。ディープインパクトホワイトマズルで、リファールの4×4になります。京都外回りではよだれが出るような血統で、現に今年牡馬混合戦の京都外回り重賞(京都記念京都大賞典)で、2連対です。もちろん当舞台で、過去2度馬券外に飛んでますが、脚質に幅が出た点、臨戦過程を考えれば、今年は好勝負できるのではないかなと思います。

 

次にモズカッチャン。前走、前には厳しいレースでしたが、しっかり踏ん張り価値ある3着。デムーロで続戦というのもいいですね。立ち回りのうまさもありますし、抑えざるを得ない1頭でしょう。

あとは実力の割に人気がないリスグラシュークイーンズリングまでです。

 

買い目

馬連 11-12 1000円

   11-5  500円

   11-6,7 各300円

   12-5,6,7 各300円

計 3000円

本線11―12でかなり自信あります。ヴィブロスルージュバックが外枠に行ったのはでかいですね。ミッキークイーンも状態が今一つとのことで、昨年位の走りでは、今年は馬券にならないと判断しました。

お願い当たって!!