育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

日曜は阪神JFだ!

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

 

中日新聞杯は、あっさり撃沈。もう少し流れると思ってたんですが。。。やはり横典には誰も絡みませんね。結局は外人で1人だけ参戦してたあっさりC・デムーロに勝たれてしまうという。。。覇気がないねえ。。。

 

気を取り直して、阪神JF。スター候補が何頭かいて、まあまあわくわくするメンバーですね。初年度のオルフェーブル産駒が1,2番人気になりそうなので、どういった競馬になるのか楽しみです。

 

今日のレース見ていたら、スローなのもあるんですが、上りが速かったですね。もちろん前残りにも注意が必要ですが、そんなに有利というわけでもなく決め手がある馬に向きそうな馬場かなという印象です。例年も差し馬は意外と外枠がよく、あまり枠は気にしなくていいのかもしれません。

早速ですが印から

 

◎18 ロックディスタウン

〇  4   マウレア

▲  8   トーセンブレス

△  6   マドモアゼル

△  7   リリーノーブル

△11 ラッキーライラック

△17 コーディエライト

 

本命は月並みですが、ロックディスタウン。初戦がスローの上り勝負。次戦の札幌2歳Sが、重たい馬場の自力勝負。このカテゴリーの異なる2走で牡馬のそれなりのクラスに完勝したわけですから、ポテンシャルは相当高いと思います。今回はある程度時計が速そうで、ある程度決め手がないと厳しいと思いますが、新潟とはいえ32.5秒の脚を使い素質馬のタイムフライヤー、シャルドネゴールドを撫で切っているわけですから、適性は高いと思います。大外枠も辺に包まれる心配がなくなったと考えれば悪い枠ではないのかなといった感じです。とりあえずここでは、おそらく2枚くらい役者が違うと思ってますので、現在3倍台のオッズを考えれば、この馬から頭だけの馬券を買うのが、ねらい目かなと考えます。とりあえずこの馬が1着に来なければ、当たらない馬券しか買いません。まあ1番人気ですからそのくらいしないとですね。。

対抗にマウレア。やはり今の時計の速い阪神で怖いのはディープ産駒。今年はほんとに秋が雨が多く、ほぼほぼ傷んだ馬場での開催が続きました。ディープ産駒は荒れ馬場のようなパワーがいる馬場ではパフォーマンスを落とす傾向にあるので、今年さほど人気になりそうな馬が出てこなかったのは、その影響もあるのかなという気がします。この馬はディープ×ストームキャットの黄金血統。全姉に桜花賞馬のアユサンですから、このコースの適性は間違いなく高いと思います。赤松賞、確かにスローの見どころ無いレースだったんですが、ここでパフォーマンスを上げてくる可能性はあると思います。

3番手もディープ産駒のトーセンブレス。前走は出負けに加え、前残りレース。直前に雨まで降り、決め手もそがれました。今回一変する可能性を秘めていると思いますし、人気も全然ないので、狙っていい1頭かなと思います。

あとは実績馬を中心に。ソシアルクラブはもちろん素質馬だとは思いますが、前走低レベルメンバーに加え、まだまだ幼さも見えましたので、この人気では手を出しづらいですね。。

 

買い目

単勝 18 1600円

馬単 18→4,8 各300円

   18→6,7,11,17 各200円

3連単 18→4,8→4,6,7,8,11,17 10点 各100円

     18→4,6,7,8,11,17→4,8 10点 各100円

計5000円

いやー、今までで1番買っちゃいました(^^ゞ

だってここも、外人騎手1頭立てですもん