育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

シルクロードSの予想

どーもタカフィンです。

 

土曜の競馬、最後白富士Sは軸ミスで高配当の3連複逃し。スズカかテオドールか迷って騎手で選んで失敗。今日ルメールが絶好調すぎましたからね。ついつい流されました。。。まあ、競馬ですから仕方なし。気を取り直して明日の予想へ!

 

シルクロードステークス(GⅢ) 京都芝1200m
では、シルクロードSの予想です。

土曜の芝状態ですが、やはり京都の芝は昨年の不良馬場開催の影響もあり馬場が荒れてますね。今日も時計がかなりかかっていました。

加えて、このレースはハンデ戦で例年からも荒れる傾向にあります。さすがに絞って買うのは難しそうで、配当も期待できるので、手広くいきたいところです。 

 

例年の傾向から見ると、内枠が有利だと思います。ただ外枠でも追い込み馬だとあまり影響がなく、先行するようなタイプで外枠の馬は割引が必要と思われます。

ナックビーナスあたりは軸でも考えていたのですが、この枠では序盤に脚を使わされそうで、軸には厳しいですね。

狙いはやはり内枠でよさそうな気がします。特に2枠は激熱の2頭が入ったなと思っています。

本命も内枠からですが、ファインニードル。今の少し重たい馬場からアドマイヤムーン産駒を本命にしようと思っていたのですが、前走同舞台の京阪杯で7着からさらにハンデが2キ増のセイウンコウセイは本命にしづらく、フミノムーンも軸というタイプではないのでこの馬にしました。

おそらく実力はメンバーで1番強いと思いますし、負けたレースも敗因がはっきりしているので、今回絶好枠の1枠1番ですから言い訳はできないと思いますし、3着以内には入ってくれると思います。テンも置かれるような馬ではないのでこの枠は大いにアドバンテージとなってくれそうです。

とにかく、スタート次第で着順が大きく変わりそうなメンバーですからファインニードルを軸にひも荒れを狙うレースだと思います。なのでひもは多めに。

グレイトチャーター・・・前走は前残りレースの中さばくのに苦労しながら上がり最速で4着。内をうまくさばければ1発あり。

フミノムーン・・・前走は距離の壁で17着。前々走はスローでメンバー最速32.6で上がるも11着。展開次第では1発ある馬で時計がかかるのもプラスだと思います。

アットザシーサイド・・・前走は窮屈なレースで脚を余したように見えました。53キロは魅力ですしこちらも捌ければという感じです。

セイウンコウセイ・・・1400のスワンステークスを除けば着順ほど負けていないのですが、GⅠ馬ですからもう少し抵抗してほしいところですが。舞台設定はいいのですが58キロという斤量がどう出るかですね。ただ押さえは必要かと思います。

キングハート・・・重賞でやれるのは実証済み。前走結果で人気落ちのここは買い時だと思います。休み明けがどう出るか。

ラクレナイ・・・単勝売れてますが、複勝オッズ見る限り実質8,9番人気程度。能力は重賞級ですし、折り合いが難しい馬なので1200替わりはプラスになると思います。テンは置かれると思うので、前が止まる展開になれば差し込んできそうです。そういった意味ではこの馬的には13番というのは悪くない枠だと思います。

ナックビーナス・・・外枠に入ったので消す予定でしたが、極端な逃げ馬がいないので意外にもすっと前につけられると怖いなということで、一応押さえます。今のパワーがいる馬場でダメジャ産駒はいいと思います。

ラインミーティア・・・セントウル2着のわりにあまりにも人気がないので押さえます。

 

シルクロードS買い目

3連複 1-3,4,5,7,9,13,15,16 28点 各100円

計2800円

現在最低でも92.3倍。最高で4450.9倍。夢がある。