育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

金鯱賞、フィリーズSの予想

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

 

中山牝馬Sはカワキタ単勝ゲッツ!この調子で日曜も当てますよー!

 

金鯱賞(GⅡ) 中京 芝2000m

まずは、金鯱賞。小頭数で荒れそうもないですね。とにかくスワーヴリチャードは固そう。それに加えキタサンと互角に戦ってきたサトダイ。懸念はサトノダイヤモンドの海外帰りだけですかね。まあ実績だけでいうとGⅠ2勝ですから、スワーヴリチャードより上になりますよね。普通に走ればこの2頭でなんもないと思いますが。。。

今回小頭数に加え、逃げ馬も不在ですので、スローになりそうですね。決め手と折り合いを考えると、中長距離向きの上記2頭にさらに向きそうな感じですね。これはしょうがない、この2頭を買おう。現状馬連で2.9倍。この2頭でこんだけつけば十分でしょ。

◎ 9 スワーヴリチャード

〇 5 サトノダイヤモンド

買い目

馬連 5-9 2000円

計2000円

 

フィリーズレビュー(GⅡ) 阪神 芝1400m

こちらは打って変って混戦ムード。桜花賞には直結しないレースとあって、メンバーも本格派なし。人気も阪神JF5着馬のモルトアレグロが1番人気になりそうな感じなので、先週のチューリップ賞とは同じGⅡ(昨年まではチューリップ賞の方が格下のGⅢ)とは思えないメンバー。まあ馬券的には面白みがあるので、チューリップ賞よりは断然楽しみですけどね。

メンバー構成を見て、行きたい馬も多くさすがにペースはある程度流れてきそうですね。ここはHペース適正と、展開的に向きそうな馬にチャンスありですね。

本命はリバティハイツ。父は阪神芝1400m得意のキンカメ。母父がシーキングザゴールド系と少しダート色が強い血統もこのコースのトレンド。中団から速い上がりが使えるタイプですので、前にはきつい流れになりそうな今回、台頭してくるのはこの馬とみています。

対抗はモルトアレグロ。すでに能力は示していますし、あまり不安のない馬ですね。順当なら一番馬券圏内の確率は高いでしょう。ただ多頭数で混戦ムードですので、まぎれて4着とかの可能性もあると思うので、当たった時の配当冥利を含めて本命は人気薄で。

3番手にアンコールプリュ。自分のPOG馬ということで、そこも込みでの評価です。前走を見る限り、本格派なので、なし崩しに脚を使わされるこのレースは向きそうにないのですが、前崩れと、予想以上に強かったパターンも十分に考えられるので、この評価。というか、P馬と本命馬が馬券になって、取れなったら嫌なので買います。

4番手にアルモニカ。足が速いので、基本の自分のマイペースが1400のペース。スローにならないことを考えると、前々走のように折り合いを欠くこともないでしょうから、ここはレースがしやすいと思います。

買い目

単勝 10 200円

馬連 10-1,5,6,7,9,10 6点 各100円

3連複 10-7,9,14-1,5,6,7,9,14 12点 各100円

計2000円

 

我が予想に一片の悔いなし!!!