育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

天皇賞春の予想

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

今週は長距離ナンバー1決定戦、天皇賞春です。
昔は、強い馬が強い勝ち方をするレースでしたが、最近は荒れる傾向にありますよね。昨年は固い決着でしたが、今年はいかに?

こちら本命はあっさり決まりました。何のひねりもなくシュヴァルグランです。そんなに語ることもないのですが、広いコースで距離があるレースであれば、キタサンブラック相手でも勝ち負けできる馬。前走が負けすぎたので単勝3倍台になりそうで、今回は買い時ですね。
対抗は最強競馬ブログランキング(←クリックで掲示板に記載)。前々走は1600万下ですが、菊花賞3,4着馬などまずまずのメンバー構成でした。その面子相手に斤量差はあったものの完勝でしたので、やはり能力はありそうです。前走は外のサクラアンプルールにかぶせられるような形になりましたが、差し返してゴールまで1完歩ずつ1着ガンコとの差を詰めていました。東京2400mを勝ちきる瞬発力と、前走で長く脚が使えることが分かったので、京都の外回りにはピッタリのタイプだと思います。懸念は馬格がないので初めての58キロがどう出るかというところと、内枠で無駄に人気が出てしまっているところです。前々日なのでもっと上がってくるとは思いますが、現状6.7倍の4番人気になっているので、このまま推移するのであれば妙味がないので、ちょっと考え直します。
3番手にサトノクロニクル。前走は有馬からの休み明けでしたが、勝ち馬からコンマ2秒の2着。まあ叩きでしょうし、上りがかかるとさすがにレインボーラインに分がありますね。同じステイゴールド産駒のゴールドシップが3連覇したように、阪神大賞典の方が、天皇賞に比べるとパワーやスタミナに寄ってしまいます。逆に言うと天皇賞阪神大賞典より軽さや、キレが求められるので阪神大賞典の1,2着は今回入れ替わってくるとみています。
ヒモで前走たたきのアルバート、トーセンバジル、大穴候補で過去2回このレースで馬券になっており、前走いい感じで負けているカレンミロティックを買います。

天皇賞春印
◎ 11 シュヴァルグラン
〇 2 チェスナットコート
▲ 10 サトノクロニクル
△ 4 カレンミロティック
△ 14 アルバート
△ 15 トーセンバジル

買い目
3連単 11→2,4,10,14,15 20点 各100円
    2,10→11→2,4,10,14,15 8点 各100円
    2,10→2,4,10,14,15→11 8点 各100円
計3600円

最強競馬ブログランキングに参加中!!

↓↓↓クリック(応援)してもらえると幸いです!! 


最強競馬ブログランキングへ