育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

ヴィクトリアマイルの予想

こんばんは。タカフィンです!(^^)!

ヴィクトリアマイル
日曜日は古馬牝馬東京マイルGⅠのヴィクトリアマイルです。
過去の傾向からも、荒れに荒れまくっているので、簡単な能力の序列ではなく、いかにこの舞台に適性があるのかの見極めが必要になってきます。
昨年は雨の影響もあり時計はそれほど出ませんでしたが、今年は土曜のレースを見られてる方はわかると思いますが、鬼速です。
ここ最近でいえば、スマートレイアーが連覇した2年が1分31秒台の決着になっており、それに近い時計になりそうです。
過去の傾向から、このレースはクラシックを沸かせてきた中距離馬が、マイルのスピード決着に対応できず惨敗を繰り返してきたレースでした。特に欧州的な血を持つ馬は特に相性が悪く、マイルのペースになし崩し的に脚を使わされるか、ペースが落ち着いても位置取りが後ろ過ぎて届かないという傾向にあります。
今年も少なくとも人気馬は何頭か危険な臭いがしますので、今年も穴を狙います。
過去の血統から、キングマンボ、フジキセキクロフネあたりが相性がいいですね。
ということで、本命は最強競馬ブログランキング(←クリックで掲示板に記載)
。爆穴です。前記のとおり相性のいいフジキセキを母父に内包しております。ここ2戦出遅れでレースになってませんが、今回偶数枠も引けましたし、まともに出ればここでも通用しても不思議ありません。ターコイズSでは、出遅れながら外ぶん回して、ミスパンテールとコンマ1秒差の5着。あとイメージ的にローカルばかり使っているので、時計勝負に弱そうなイメージですが、昨年の垂水Sでは、怪物のシルバーステートには完敗だったとはいえ、のちの重賞2勝馬のタツゴウゲキとのたたき合いを制して1:44:7の2着。のちに重賞でも人気するハクサンルドルフを0.6秒ちぎってます。あくまでこの馬に関しては、時計のかかる馬場が向くのではなく、ここ最近がそういうレースしか使ってないのでイメージ的にそうなっているのだと思います。1800mでこの時計で走れているのであれば、時計勝負になっても抵抗できると思います。というよりエンパイヤメーカーにフジキセキで時計勝負に弱いことはない気がしますが。
現時点で単勝100倍以上ついているので、他にも穴馬が目移りするほどいるのですが、自分の中では同じくらいの期待値なので、一番人気がないこの馬から馬券を買いたいと思います。
対抗がカワキタエンカ。この馬は中山牝馬、福島牝馬と地味なレースを使ってきたので、昨秋には今回人馬たちとさほど変わらないレースをしていたにもかかわらず、現時点で40倍くらいついてます。血統的にも適性の高いクロフネを持ってますし、Hペース適正もある。能力的にはさほどアエロリットとは変わらないと思うのですがこの人気の差ですからね。アエロリットはすでに東京マイルで結果を出しているので、今回アエロリットを本命にする人は結局は後追いなんですよね。やはり馬券は適性があるところを先買いしないと儲けませんよね。
あとは、1発の魅力を持っているラビットラン、この馬にとっては絶好の枠に入りましたし、相性のいいキングカメハメハ産駒のレッツゴードンキ。ジュールポレール、アエロリットまで買います。

ヴィクトリアマイル
◎⑫エテルナミノル
○⑦カワキタエンカ
▲③ラビットラン
☆①レッツゴードンキ
△④ジュールポレール
△⑩アエロリット

買い目
単勝 ⑫ 300円
複勝 ⑫ 1000円
ワイド ⑫-①③④⑦⑩ 各100円
    ⑦-①③④⑦⑫ 各100円
馬連 ⑫-①③④⑦⑩ 各100円
   ⑦-①③④⑦⑫ 各100円
3連複 ⑫-①③④⑦⑩ 10点 各100円
計4300円

出遅れたら泣く・・・

最強競馬ブログランキングに参加中!!

↓↓↓クリック(応援)してもらえると幸いです!! 


最強競馬ブログランキングへ