育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

JC(ジャパンカップ)予想

こんばんは!タカフィンです!!

 

まずは、先週のマイルCSエアスピネル軸で馬連は取れたのですが、3着サングレーザー抜けで、3連複は取れず。4着レーヌミノルは相手に入れていただけに、逃した獲物はでかいです(+_+)。まあサングレーザーは結構自信の消しでしたので、自分の予想が至らなかったといったところでしょうか。。。今週も頑張るぞ!!

 

今週はいよいよジャパンカップ!説明不要の現役最強馬キタサンブラックに、今年のダービー馬レイデオロ、鞍上含め勢いのあるサトノクラウンの3頭が、人気になりそうですね。

 

馬場状態なんですけども、今週は雨の心配もなく良馬場で行われそうですが、今年は開催通して雨が多く、芝の状態としては荒れているようです。ただ先週は2歳のマイルの未勝利戦で1:33.9、1800の東スポで1:46.6と好時計がでており、芝は荒れているんだけども、時計は速いという、少し特殊馬場になっております。

 

そのあたりも踏まえて、予想をしていくわけですが、基本的にこのレースは中団くらいから決め手を発揮する馬に向くレースです。そう言われながらも、昨年はキタサンブラックが勝ったのですが、昨年は直前で雨が降って少しキレをそがれる馬場になり、1000m通過が61.7と楽逃げできたところで、勝負ありといったところでしたね。

今年は、そんなうまくいくはずがないと思っており、キタサンが飛ぶならここだろうなと勝手に思ってます。馬場以外にも昨年に比べると、前走レースが京都大賞典天皇賞秋という違いがあります。加えて、天秋はタフなレースになったので反動も心配です。鞍上も不安を抱えており、今回は重い印は打てません。

サトノクラウンも、時計が速くなると厳しいかなと思います。もちろんダービーでも高速馬場に対応して3着に入っているので、一概に高速馬場が苦手ということはありませんが、重たい馬場でパフォーマンスを上げるのは間違いないことなので、1世代だけのレースでは3着になれたかもしれませんが、古馬戦ではそう簡単にはいかないと思ってます。

 

といったところで、本命はレイデオロです。この馬を推す1番の理由として、今年の馬場です。荒れ馬場だけど時計が速いということで、まず思い出したのがエピファネイアが勝った年です。このレースはこの馬の生涯最高のパフォーマンスとなり、ジャスタウェイに4馬身差をつけて圧勝しました。

レイデオロの母父、エピファネイアの父は共に、シンボリクリスエスです。エピファネイアは軽い馬場だとキズナなどにキレで屈していたのですが、パワーが問われた当JCで無類の強さを発揮しました。レイデオロにも同じような臭いを感じます。この馬からは全く軽さを感じられず、血統的背景もエピに似たところがあるので、ここでさらにパフォーマンスを上げてくるのではないかと考えます。ローテもここに絞った究極仕上げでしょうし、枠も良い。力関係はもちろん走らないとわかりませんが、3歳馬の最近の活躍から、少なくとも弱い世代ではないかと思います。その中でも少し頭一つ抜けている馬なので、通用しないということはないと思います。

 

対抗はシュヴァルグランです。昨年の3着馬で、レイデオロ同様、ここを目標に仕上げてきたことに好感が持てます。昨年は大外枠から流れも向かないレースになりましたが、最後3着まで追い込んできて、非常に強い内容でした。今年は昨年よりも、余裕のあるローテで枠も、大外枠から1番枠まで大移動してます。条件は揃ったのかなというところですが、鞍上ですったもんだがあったのが少し気がかりで、その点で軸までにはできませんでした。ミルコであれば、人気の観点からもこちらを本命にしたかったのですが、非常に残念です。

 

あとはそんなに積極的に買いたい馬がいなかったので、手広く押さえます。

 

◎  2  レイデオロ

〇  1  シュヴァルグラン

買い目

馬連 1-2 500円

   2-5,8,13 各200円

   1-5,8,13 各100円

ワイド 1-2 1000円

3連複 1-2-4,12 各200円

   1-2-3,5,8,9,11,13 各100円

計3400円

 

白帽が来なかったら、白旗です。。。