育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

いよいよ有馬記念!

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

 

いよいよ有馬記念当日を迎えました。いやー、楽しみで仕方ない!!

 

さすがに、週頭から予想を開始して、いろんな馬をグルグル回り、もう逆に訳が分からなくなっている状態です。

しかし、枠順発表で軸は決まりました!キタサンブラックで仕方なし。これでほぼ死角なし。前走不安視したJCで、やはり不安が的中し3着。前々走の天皇賞秋では、瞬発力はいらないと思い本命にし、1着。この馬の出し入れは簡単で、東京のような長い直線で、直線スピードを求められてしまうと、キレ負けしてしまう。逆に、他馬がキレを発揮できないような、コース、馬場状態、ペースであればほぼ崩れない。そしてこの馬の強みは自分でレースを作れるということです。今回強力な同型が皆無ですし、おそらく武豊の望みどおりのペースでいけるのではないでしょうか。あまりスローにしてしまうと、キレに屈する可能性がありますので、ハイペースはないでしょうがある程度締まった流れで行くと思います。まあ昨年ほど走れば、メンバーレベルも昨年とさほど変わらないので、今年も馬券圏内は確定でしょうね。

 

相手は悩みますが、人気馬は危ないとみています。まず前走でキタサンに土をつけたシュヴァルグラン。前走は1枠から好発で、インペタでじっとして直線キタサンブラックという目標を交わすだけという、これ以上ない展開でした。さすがにこれ以上のパフォーマンスを求めるのは酷で、前走で味をしめて、キタサンをマークするような競馬をしてしまうと、おそらくガス欠で、垂れてしまうとみています。能力は間違いなく高いですが、東京でこその馬でしょう。

これは、同じハーツクライ産駒のスワーヴリチャードにも言え、完全に東京2400の本格派といったタイプで、急がすと末が鈍り、溜めるとはじけるタイプだと思います。スワーヴも東京のレースはどれも、シュヴァルのJCのようなレースで、ほんとにタイプが似ている馬だと思います。どういう競馬をするかわかりませんが、この馬も中山では先行すれば垂れて、我慢させると間に合わないと思いますので、危険な人気馬とみています。

サトノクラウンも、時計のかかる馬場でないと厳しいと思いますので、条件がそろった天皇賞秋でも先着できませんでしたので、この枠では厳しいのかなとみています。

 

ということで、今年はキタサンという確固たる軸馬から、ヒモ荒れを期待して馬券を買うことにします。

 

そこで穴馬を、昔から言われている、同年の中山2200,2500の実績馬、ノーザンテースト内包馬という、原点回帰から探しました。

中山2200,2500の実績馬で行くと、同条件で勝った、シャケトラ、ルージュバックが上がります。シャケトラはここ2戦東京で持ち味が発揮できてませんが、中山替わりで一発があっても不思議ない馬だと思います。ただこれはある程度周りも周知の事実であり、穴人気しているので、うまみはありません。ルージュバックオールカマー勝ちですが、スローのドはまりレースだったので、ここでは厳しいのかなとみています。

ノーザンテースト内包馬ですが、本命のキタサンを除くと、内からブレースジャーニー、レインボーライン、サクラアンプルールの3頭が挙げられます。この3頭は全く人気がないので、今年はここから穴馬を選びました。

 

馬券の対抗ですが、サクラアンプルールです。理由としては血統で押せること、天皇賞から間隔をあけたこと、中山で実績があることです。

今年の中山記念、2着でした。レース見返すと、骨っぽいメンバーの中、差して来て惜しい2着。本当にメンバーがそろっていて、もちろん周りはたたき台だったでしょうが、ピッチ走法でいかにも中山で向きそうな感じでした。勝った札幌記念も2着馬が微妙なんで注目を浴びませんが、抜け出すとき一瞬で抜け出し、最後は気を抜いて詰められた感じで、ヤマカツエースエアスピネルあたりに完勝でしたから、強い内容だったと思います。この人気なら本当においしいと思ってます。

あとの馬たちは、優劣つけがたく同等評価です。馬券はキタサンとサクラアンプルールから流します。馬連払い戻し上乗せとの事なので、馬連メインで、夢の3連単をのせて!

 

◎ 2 キタサンブラック

〇 9 サクラアンプルール

相手 1,4,7,8,13

 

買い目

馬連 2-9 1000円

   2-1,4,7,8,13 各500円

   9-1,4,7,8,13 各100円

3連単 2→9→1,4,7,8,13

     2→1,4,7,8,13→9 各100円

計5000円

 

グランプリレースは夢を乗せましょう!最後くらい日本人騎手のワンツーで!でも来そうじゃね?