育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

ホープフルステークス予想

おはようございます。タカフィンです!(^^)!

 

今日はホープフルS。うれしいことに全馬券払い戻し率80%。これはたまりませんなー。いつもより多く買っちゃいましょう。

 

さっそく予想ですが、今年からGⅠに昇格したホープフルS。メンバー構成も例年よりガツンと上がり、例年の傾向は参考にならないのではないかとみています。

加えて、有馬の週のレースを見る限り、まだまだ内枠や先行場に有利な馬場状態で、この辺りを考慮して買わないといけないなといったところです。

先行馬がある程度そろっていることと、前週の傾向からある程度ペースは流れるのかなとみています。少なくともスローというのは考えづらく、上がり勝負にはならないことを考えると、スローからピュッと脚を伸ばしてきた馬には、厳しいレースになると思います。

 

本命はシャルルマーニュです。前走の東スポ2歳Sですが、勝ち馬のワグネリアンからは離されましたが、今回人気の一角でもあるルーカスとはタイム差なしの3着。レースの内容を見ていくと、隊列が大きく2つに分かれ、飛ばした3頭のなかの3頭目に位置し、1000m通過が58.5秒。明らかにオーバーペースの中踏ん張って3着を死守。この時期であのペースを追いかけて残れてしまうのは、強い馬でないとできない芸当だと思います。ましてや今回も流れるレースとなりそうなので、こういった条件で馬券になった経験は大きなアドバンテージとみています。加えて、前走は東京で小頭数のため差、追い込み馬でも十分にレースがしやすい状態でしたが、今回は多頭数で中山替わり。馬場も内目が有利と考えれば、ルーカスとの比較だけでも、逆転は十分に可能とみています。血統面からも、父ヴィクトワールピサがパワー型の父サンデー系。母父にバクシンオーなので、この辺りがハイペース適性を引き出している要因だと思います。今回、人気もないので、厚い印を打たないといけない馬だと思うので本命にしました。

対抗は実績からもタイムフライヤーです。さほど説明もいらないと思いますが、実力はメンバー中上位です。他のメンバーがまだ潜在能力が高そうとか、不確定要素の中での能力のはかり方ですが、こちらはすでに実力をレースの中で見せているので、大崩れはないと思います。母父ブライアンズタイムも中山コースではプラスに働くと思います。

あとは、強調して買いたくなる馬はいませんでしたが、穴っぽいところではウォーターパルフェ、マイハートビート、ジュンヴァルロを推奨します。スローの新馬勝ち組は、急にメンバーが強くなるうえ、ペースも速くなると思いますので、レースをさせてもらえず消えると思います。ジャンダルムもデイリー杯がそんなに価値あるレースではなかったことに加え、締まった流れの2000mを外々回して好走するスタミナはないとみて消しました。他は仕方なくデムルメと、同コース勝ちのサンリヴァルまでです。

 

買い目

単勝  8 500円

ワイド 7-8 1500円

馬連  7-8 600円

    8-9,10,11 各300円

    8-3,5,12 各100円

    7-9,10,11 各300円

    7-3,6,12 各100円

計5000円

今年最後の馬券勝負。これで負けたら悔いなし。