育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

チューリップ賞、オーシャンSの予想。

どーも、タカフィンです。

 

今日は腹痛で、午前3時に目が覚め寝れずに、仕方ないので予想を開始しました。

まあほぼほぼ、週中に買う馬は決めていたので、あとは買い目のみといったところでしたので、すんなり決定しました。

では、土曜のレース、予想、買い目に行きましょう!!

 

チューリップ賞(GⅢ) 阪神芝1600m

まずは、3歳牝馬クラシック路線の最重要トライアルレース、チューリップ賞です。

満を持して、2歳女王ラッキーライラックも出走いたしますし、一度負けたとはいえ、リリーノーブル、マウレアと阪神JF2,3着馬も出てきますので、再戦といったところですね。

阪神JFに出走しなかった他の有力どころの参戦がなかったので、新興勢力との激突はないのでそのあたりは面白みがないのですが、そこは本番に取っておくというところで、堅いですけど、点数を絞って買っていきたいところですね。

 

予想ですが、まずはここがトライアルレースということ。1,2番人気が濃厚なラッキーライラック、リリーノーブルは本番には十分に賞金が足りていますので、ここは7分仕上げといったところでしょう。ただリリーノーブルはオークスより桜花賞の方がチャンスがありそうなので、桜花賞メイチで仕上げることを考えれば、ここもある程度仕上げているのかなと思います。逆にラッキーライラックは距離が伸びてもよさそうなのでオークスまで視野に入れていると思いますので、ゆっくり出して直線だけ脚を伸ばすような、あまり負荷をかけない競馬をするのではないでしょうか(石橋ジョッキーにその余裕があるかわかりませんが)。この2頭の優劣だけで行けばここは配当的にもリリーノーブルを上に取るべきかなと思います。

人気2頭について話しましたが、本命はこの2頭ではありません。で、本命候補は2頭いたのですが、迷った時は人気のない方からという自分の中のルールがあるので、人気のない方から行きます。

本命はスカーレットカラー。あまり派手ではないので人気にならないタイプです。前々走白菊賞ではリリーノーブルにパッと見、完敗していますが、リリーノーブルが壁になり追い出すのにモタモタしていました。最後の伸びはよかったのでスムーズならもう少し差は詰まってたと思います。

前走、フェアリーSでは、少し出負けしながらも、大外分回して早め捲りの2着。勝ち馬プリモシーンはおそらくクラシックでも勝ち負けしてくる馬だと思いますし、6着だったテトラドラクマは次走でクイーンCを強い勝ち方をしました。レースレベルも低くなかったと思うので、ここでも勝ち負けできるレベルの馬だと思います。

血統的にもパワーの色が強いので、急坂コースはプラスに働くと思います。鞍上もイワータに乗り替わりですから、内をロスなく回って、得意のイン差しをしてくれればと思っています。

対抗はマウレア。前走の敗戦であっという間に脱落ムードが漂ってます。前走の敗因としては、メンバー的に勝ちにこだわったこともあり内枠でしたので、少し出していったためにあのペースながらも、少し力んで走ったために直線、脚がたまっていなかったですね。今回は主役ではないので気楽に出たなりにレースを進める立場ですので、こちらもインで脚を溜めて、直線弾けさす競馬をすれば、使っている強みもありますので、上位2頭との差というのは、詰まってくると思います。

他は面白い馬がいなかったので、4頭の勝負になるとみています。

チューリップ賞買い目

単勝 3、4 各500円

馬連 3-4,5,9 各500円

3連複 3-4,5,9 3点 各500円

計4000円

 

オーシャンS(GⅢ) 中山芝1200m

はい来ました、難解な古馬短距離レース。主役のいないこういうレースも予想という観点なら、とても楽しめるレースですね。

やはり混戦の芝の短距離戦は展開がカギですよね。今回はネロがいますし、他にも先行したい馬がずらり。ナックビーナスなど外枠に入ってしまった先行馬はコーナーまでに早めに内に入れたいと思いますので、ある程度出していくことを考えれば、前半は速くなるとみています。

小回りの中山といえど、前半激しくなればおのずと後ろの馬には有利になってくると思いますので、今回は前崩れの馬券を組みたいと思います。

本命はスノードラゴン。言わずと知れた、中山得意の10歳馬。昨年は8着に敗れ、とうとう能力の衰えかと思いましたが、その後もそれなりの競馬は続けています。スプリンターズSでは4着に入りましたし、改めてこの舞台は合うのだろうといったところです。これだけ人気が割れてしまう、どんぐりの背比べ的なメンバーですので、スムーズに運べさえすれば、展開の助けがありそうな今回は馬券圏内に入ってくるのではないでしょうか。

対抗はロードクエスト。前が崩れた時の差し馬の好走条件として、内は垂れてくる馬でごちゃつく可能性があるので、外を回ってくることがベターになって来ると思います。カーバンクルSのように小頭数のレースではなかなかこの馬に有利に働くような展開にはならないのですが、フルゲートで流れることを考えれば、ここでも人気のナックビーナスとの差は詰まってくると思います。

3番手にレーヌミノル。この枠ですので無理に先行しないのではないかとみています。自力はこのメンバーなら1,2を争うと思いますし、久々のスプリント戦とはいえ消耗戦になりやすい当コースなら、スピード負けという可能性はあまり考えなくてもいいと思います。

他はとにかく絞れるような感じではないので、手広く馬券は買います。

買い目

単勝 11 300円 16 200円

馬連 11,15,16 BOX 3点 各300円

3連複 11,15,16-11,15,16-2,3,4,8,11,13,15,16 16点 各100円

計3000円

 

やっぱ穴党は、オーシャンSみたいなレースの方が楽しみですね!