育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

マイルCS予想!!

こんばんは。タカフィンです。

 

先週のエリザベス女王杯は残念な結果でした。思ったより流れず、また馬場も内有利の馬場であったため、前に行った馬に有利になりましたね。

今週はB→Cコースになり、土曜日は雨模様です。気温を考えればパンパンの良馬場で行われる可能性は低いですね。稍重もしくは稍重に近い良馬場といったところでしょうか。コース取りの有利不利はわかりませんが、少なからずパワーのいる馬場になるとは思います。

 

では、マイルCSを予想していきます。昨年こそミッキーアイルの疑惑の斜行もあり、逃げ馬が勝ちましたが、例年は基本的に差し馬有利の傾向にあります。また内差しも決まったりするので、コース取りも重要です。まあダノンシャークなんかは二桁の枠から内差しを決めてますから、単純に内枠だから内差しできるというわけではないので、あまり枠にこだわる必要はないかと思います。大外のペルシアンナイトだって、またデムーロマジックで内を突いてくるかもしれません。こればっかりは陣営の作戦、騎手の手腕によるものなので、何とも言えませんが、少なくとも人気のない馬の方が思い切った競馬をしてくる可能性は高いと思います。

展開ですが、おそらくマルターズアポジーが逃げます。先行したい馬も多いですので、スローになるのは考えにくいかと思います。マルターズアポジーも溜めてキレるようなタイプではないので、平均ペースで流れると思います。

有力馬を見ていくと、ほとんどの馬が決め手がある馬たちです。なので後ろから行く馬で穴をあけるのは少し考えづらく、穴を買うなら先行馬かなと思います。ただ今年のメンツで、先行馬で穴になりそうな馬がいないのと、エアスピネルイスラボニータあたりは、行き脚もつくし、ある程度の位置で競馬できるので、今年はさほど荒れないかなと思います。

馬券の方ですが、やはり脚質的にあまり後方になると運に左右される可能性が高くなりますので、前出したエアスピ、ボニータあたりを軸にするのが無難かと思います。

では印から、

 

◎11 エアスピネル

〇12 イスラボニータ

▲10 クルーガー

☆  5 サトノアラジン

△  7 レッドファルクス

△  9 レーヌミノル

△18 ペルシアンナイト

 

本命は、エアスピネル。キンカメ産駒で多少の荒れ馬場はプラスになると思います。また極限の上り勝負にはディープ産駒等に及びませんが、今回そこまで上りが速くならないと思いますので、この馬向きの展開になると思います。前走である程度先行できたことも大きく、安田記念のような位置取りになることはないと思います。武豊からムーアに乗り替わりですが、さすがにこのレベルの騎手では減点材料にはならないでしょう。

対抗は、イスラボニータです。この馬も脚質や少しダートよりな血統など、タイプ的にエアスピネルと似たような馬です。すでにこの路線では、長いこと結果を出してます。若さという面で、エアスピネルを上に取りましたが、この馬も確実に伸びてくると思います。

3番手はクルーガー。こちらもスピネル同様キンカメ産駒。前走は長期休養明けで3着。もともと能力は高い馬ですので、前走の反動だけが心配ですが、人気はさほどないことを考えると、狙うには十分な馬だと思います。

次に、サトノアラジン。戦績から外枠、良馬場と注文がついているように見えますが、昨年(2番)、一昨年(8番)と一桁の枠で、入着はしてます。昨年は、ミッキーアイルの斜行さえなければ、馬券内もあったようなレースでしたし、ガンガン内でもまれていたので、以外と内枠はさほど気にすることではないのかもしれません。鞍上もそのあたりはわかっているでしょうし、今年はもう少し工夫して乗ってくると思います。人気を考えれば本命にしてもよさそうですが、馬場が渋るのは間違いなくマイナスですので4番手までです。

あとは、力上位のレッドファルクスデムーロが何とかしそうなペルシアンナイト。惑星で渋った桜花賞で勝ったレーヌミノルまでです。

 

買い目

馬連 11-12 800円

   10-11 400円

   11-5,7,9,18 各200円

3連複 11-5,10,12-5,7,9,10,12,18 12通り 各100円

計3200円

 

ム・ウ・ア!ム・ウ・ア!どうせまた外人だろ。。。