育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

今週は芝3重賞!ファンタジーS、京王杯2歳S予想!

どーも、タカフィンです!

 

先週の天皇賞秋、すごいレースでしたね!

キタサンブラックからしか馬券を買ってなかったので、スタートした瞬間、「オワった」と思いましたが、そこからは周知のとおりすごいレースでした。

 

実際、良馬場であの出遅れであれば、たぶん終わってたんでしょうけど、不良馬場というところが、挽回できる要因になったかと思います。

馬券の方は、レインボー抜けで、しょぼい馬連のみ的中でした。痛恨です(+_+)

JCもこのままいけば、荒れ馬場でのレースになると思いますので、パワー型のキタサンにはまた流れが向きますね。うーん、でも馬券的には面白くないですね(-_-;)

 

さあ気持ちを切り替えて、今週は金曜が祝日ということで、芝重賞が3日連続であります!GⅠはお休みになりますが、予想するレースが多いと1つくらいは当たりそうで(勝手な思い込み)わくわくします。

週末は仕事で忙しいので、3重賞ともほぼほぼ週頭に予想は済ませていたのですが、今日、金曜、土曜の2歳重賞の枠順発表がありましたので、買い目まで公表したいと思います!

 

ファンタジーS

まずは、金曜2歳牝馬重賞ファンタジーS。イメージ的には昔は大物が出走していたイメージですが、最近はアルテミスSが新設されたこともあり、少しメンバー的には小粒なのかなという感じで、まあおかげで馬券の方は少し荒れ模様ですね。今年もさほど抜けていそうな馬はいないと思うので、配当は大きくなりそうです。

 

過去の傾向から行くと、仕上がり早のクロフネなど、少しスピードやパワーに寄った早熟血統が穴をあけてきています。今年はどうなりますかね?

◎ 5 アルモニカ

〇 6 スズカフェラリー

▲ 1 ペイシャルアス

△ 3 モズスーパーフレア

△ 8 コーディエライト

△   10  アマルフィコースト

 

本命は、アルモニカ。血統、臨戦過程の傾向としてはあまり合わないのですが、前走の勝ち方がなかなか良かったです。加えて母がワールドエースの全妹、そこにロードカナロアのスピード、パワーといったところが加わり、京都1400mはかなり向きそうな血統だと思います。キャリア1戦というところだけ不安ですが、あくまで予想オッズですが、人気がないので、本命にしました。

対抗は、スズカフェラリー。母父にこのレースのトレンド、フレンチデピュティ。前走は前が壁になり開いていれば突き抜けた可能性もあるような内容でした。これで先行馬なら本命でしたが、脚質的に前走のようなことは十分あり得るので対抗にしました。

以下の印は、基本的には仕上がり早くすでに重賞などで走っている馬中心です。

 

買い目

単勝 5 300円

馬連 5-6 300円

   5-1,3,8,10 各100円

   計1000円

京王杯2歳S

次は土曜の2歳重賞、京王杯2歳Sです。

このレースも、ファンタジー同様この時期の1400m重賞ということで仕上がり早、スピードあたりが重要になってきます。過去はまずまず荒れ傾向なんですが、今年は人気がない馬たちに魅力的な馬がいませんでした(-_-;)

ですので、仕方ないですが、人気の馬から点数少なめにいきます。

◎ 5 タイセイプライド

〇 8 アサクサゲンキ

▲ 1 タワーオブロンドン

人気ばかりですが、高い確率でこの3頭で決まるかなと思ってます。

本命タイセイプライドは、血統がいかにも2歳戦でという感じで、過去2戦のレースぶりも、先行から速い上がりを使って勝ちきるという内容で、血統もレース傾向にもピッタリの馬です。頭はこの馬でしょう。

対抗はアサクサゲンキ。前走先行馬壊滅のなか、押し切り勝ちで強い内容でした。1ハロン延長がどうかですが、前走ほど後ろからのプレッシャーはないと思いますので、まあ大丈夫だと思います。

抜けた1番人気になりそうなタワーオブロンドンは3番手まで。強いのは間違いないと思いますが、先行馬でも33秒台の上りを使える流れになった時に、脚質的に物理的に届かないシーンが思い浮かびます。そして1枠ですから、スタートで後手の可能性も高くなり、本命にはしづらいですね。

買い目

馬単 5→8 400円

   5→1 200円

   8→5 300円

   8→1 100円

   計1000円

 

アルゼンチン共和国杯はまだ枠順発表されておりませんので、また土曜の夜にでも公開したいと思います。

1レースは当たるかな。。。