育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

今週の競馬(ダイヤモンドS、京都牝馬S、小倉大賞典)

こんばんは。タカフィンです!

 

先週クイーンCは、本命、対抗で馬連をゲットww。

今年はここまで、だいぶプラスですが、仕事が忙しく集計できていません。2月の終了時点で、1度集計したいと思います。

今週もガンガン当てていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

今週は土日で4重賞。日曜は今年最初のGⅠフェブラリーSがありますので、盛り上がってますね。私はあいにくダートに興味がないので(しばらく競馬から離れていたので馬を知らないというのもありますが)買いません。遊びで買ってみたい気はするんですが、なんの根拠もない馬券を買うのも、収支を考えた際に、無駄にしかなりませんので、ここはぐっとこらえて、芝3レースに集中したいと思います。

今週は、先週までの豪華メンバーとは打って変わって、渋いレースばかりですね。メンバーはしょぼくても、馬券は面白そうなので、気合が入ります。

では土曜のレースから!

 

ダイヤモンドS(GⅢ)東京芝3400ⅿ

まずはダイヤモンドS。お世辞にもメンバーがそろったとは言えず、しかもハンデ戦。難解な一戦ですが、やはりこのレースの特徴はこの距離。3400ⅿというのはやはり異質で、中距離戦とは明らかに違う能力が問われると思います。

まずはこの距離に実績があるか、そしてこの距離を走れそうな血統背景かというのが重要な要素になってきます。

本命はレジェンドセラー。父がトニービン内包のルーラーシップに、母父がニジンスキー内包のスペシャルウィーク。スタミナに特化したような血統で、前走のAJCCはパワーが問われる中山のうえ、距離も2200mと短く、明らかにレース選択ミスだと思います。ダンビュライトはルーラーシップ産駒の中では異質で、本来トニービン内包馬は基本中山は苦手です。前走大敗に加え、鞍上弱化で人気もほどほどに落ち着きそうですから、距離延長+中山→東京替わりでここは変わってきそうです。

◎ 8 レジェンドセラー

〇 7 リッチーリッチー

買い目

馬連 7-8 400円

   8-1,2,5,14 各300円

   7-1,2,5,14 各100円

3連複 8-1,2,5,7,14 10点 各100円

計3000円

 

京都牝馬S(GⅢ)京都1400m

こちらは、牝馬の一戦。人気が割れているので、手広く連系を買ってしまうとつかないので、絞っちゃいました。

今の京都芝はとにかくパワーがいるのでそこを重視して予想しました。

本命はミスパンテール。ダイワメジャーシンボリクリスエスですから、パワーの申し子的馬じゃないでしょうか。12頭立てですから詰まる心配もなく、軸には最適かと思います。

対抗はオーヴィレール。こちらはシンクリにクロフネ。間違いなく馬場は向きそうで、能力面もこのメンバーであれば牡馬混合の1600万下勝ち負けレベルであれば十分通用しそうなので、人気もなく狙いたいと思います。

3番手にサザナミ。ディープ産駒ですが母父がパワー型のヌレイエフ系。前走ターコイズSは狭いところに入ってしまい、伸びきれませんでした。まともならもう少し着順は上だったと思うので、まったく人気がないここでも、好勝負はできると思います。

あとは人気馬が順当に走りそうなので、この3頭で勝負!

◎ 8 ミスパンテール

〇 1 オーヴィレール

▲ 7 サザナミ

買い目

単勝 8 1000円

ワイド 8-1,7 各500円

    1-7   200円

馬連  1-8 500円 7-8 200円 1-7 100円

計3000円

 

小倉大賞典(GⅢ)芝1800m

明日明後日は忙しく、予想する暇がないので、このレースまで予想します。

このレースはリピーターも多いので、特殊なレースだと思います。ということは何も考えず、リピーターを狙いましょう。

本命はクラリティスカイ。逃げたりダートに使ったりと迷走してますが、普通に乗ってもらいたいです。NHKマイルCこそ勝ってますが、血統背景からも、好走した中山金杯や昨年のこのレースのように、小回りの上りがかかるレースが好走条件になると思います。今年も同じような展開になると思いますし、もともと大敗しても巻き返せるタイプですので、年齢的な衰えではないことを願いたいです。

人気がないのでこの馬の複勝と軽くワイドを。

◎12 クラリティスカイ

買い目

複勝 12 1000円

ワイド 12-1,2,4,8,10 各200円

計2000円

 

いやー今週も後悔のない予想ができました。あとはレースを観戦するだけだ(^▽^)/