育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

さあ古馬の最強馬決戦!、大阪杯の予想!

こんばんは!タカフィンです(^^)


今年最初の古馬中長距離路線のGⅠ、大阪杯が始まりますね。

今年は4歳馬がとても活きがよく、年明けからここまで、中長距離路線の重賞では、4歳馬がほとんど馬券に絡むという内容でした。

というか、現在引退などにより、ほとんど5歳以上のGⅠで勝ち負けしていた馬が不在で、リアルスティールサトノクラウンネオリアリズムはドバイ、シュヴァルグランは前哨戦使わずと、ほんとにまともにGⅠで勝ち負け出来る馬で前哨戦使ったのが、大将格のサトノダイヤモンドくらいで、当馬にしても凱旋門賞からの休み明けだったわけですから、なかなか4歳馬と古馬の力関係がはっきりしていないなあと感じています。

ただ昨年の暮れも現4歳世代は、古馬との戦いで好走できていましたから、力関係としては5分か、成長を考えれば少し上にくるかなと思います。


さて今回の大阪杯、気になる馬場状態ですが、かなり時計が出ています。こうなってくると前目に付けれるか、ロスなく内を回って馬群を割ってくるかしないと馬券内に来れないような気がします。そしてスピード馬場ということで、スピードの対応力というところが必要になり、長いところに適性がありそうな馬は追走で脚を使わされそうで、伸び脚を欠くことが想定されます。


こういったところ踏まえ、今回の本命は、アルアインです。ディープ産駒のスピード型で、阪神の急坂も苦にしないような馬力も持ち合わせた馬です。

舞台設定としては昨年制した皐月賞が、時計面、コース形態共に今回とマッチングするため、適性は十分でしょう。

ダービー、セントライト記念はスローの上がり勝負、菊花賞は極悪馬場に加え、不向きの3000m。前走も距離が微妙な京都記念で、斤量有利で馬場悪化がプラスにでたクランチャーにこそ先着されましたが、ダービー馬レイデオロにはしっかりと先着しましたし、前哨戦としてはタメも効かせれたことも加え、ほぼ完璧な準備運動だったと思います。

枠も適度な8番。鞍上も好調の川田ジョッキーですから、ほんとに怖いくらい死角がないと感じていますので、軸にするしかないと思います。

対抗はダンビュライトです。サンデーの肌馬にルーラーシップですが、パワー型に出たタイプです。元々なかなか勝ちきれない馬で、善戦タイプでしたが、ここに来て2連勝。そもそも勝ちきれなかった理由は決め手を持ち合わせていないこと。それを考えれば決め手が生きるダービーと神戸新聞杯で馬券になれなかったのは頷けますし、菊花賞は強気に4コーナー先頭で最後は流石にバテました。

そもそもこの馬、馬体を見る限り適性は2000くらいがベストのような気がします。

今回の阪神内回りは強力な決め手より、前目に付けれる序盤のスピードや、長くいい脚を使える持続力が求められるので、ハマりそうな気がします。

あとはミッキースワロー、ペルシアンナイト、スワーヴリチャードの4歳馬まで抑えます。

古馬の大将格サトノダイヤモンドシュヴァルグランは、距離適性がもう少し長いところにあると思いますので、追走が苦しくなると見ています。過去の大阪杯ではこういったタイプでも馬券になっているのですが、やはりGⅠに格上げされたことにより、頭数も揃いますし、前哨戦のような折り合い重視のスロー決着にはなりにくいと考えられるので、今回は消しました。


大阪杯買い目

枠連  4-7  400円

ワイド  8-14  1000円

3連単  8  1頭軸マルチ  相手1,5,14,15  36点各100円

計5000円