育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

朝日杯フューチュリティーステークスの予想

こんばんは!タカフィンです!(^^)!

 

土曜のターコイズSは、とることが出来ました。対抗ミスパンテールが、横山騎手の好騎乗もあり、勝ってくれました。この勢いで、朝日杯も的中といきたいですね!

 

では、さっそくですが日曜の2歳GⅠ朝日杯FSを予想していきます。

先週の阪神JFしかり、このレースの過去からも、やはり阪神1600mは決め手が生きます。加えて今の馬場傾向としても、前目の馬より、差し馬の台頭が目立ちますので、溜めて速い脚を使える馬を狙うべきだと思います。

血統的にみますと、やはり阪神1600mはディープインパクトですね。今年は2頭出走しておりますが、どうなりますか。

 

本命は、ステルヴィオ。前走で決め手があるのは実証済み。父の新種牡馬ロードカナロア産駒は自身のスピードの違いで押し切るタイプではなく、こういった溜めてキレるタイプが多いです。意外にも現在はマイルの成績が1番抜けて良績です。あと人気2頭が、内から1,3番枠。間違いなく競馬はやりにくいと思われ、変に出していくと、末が鈍りますし、包まれて不発もあり得ると思います。こちらは10番枠で相手を見ながら、出たなりで競馬が出来ますし、大外一気でも全然不満はありません。

1,2番人気の不発が考えられるので、相手は穴っぽいところから。対抗は、カシアス。前走は、タワーオブロンドンに離されましたが、こちらは休み明け。ましてや、ここが目標だったはずですし、賞金は足りていたので、さほど仕上げてなかったと思います。キンシャサ産駒はマイルも守備範囲ですし、ガーッと行くタイプでもないので距離延長は、割引にはならないと思います。この馬が1番不当な人気の馬だなと思います。

3番手に、同様の理由で、フロンティア。新潟2歳S勝ちですでにここ目標での、休み明けの前走、行きたがるところを見せながら、競馬を覚えさせるためにしっかり我慢させました。ある程度捨てレースだったんでしょうね。間違いなく今回その経験が生きてくると思いますし、前走のような小頭数のスローより多頭数のミドルペースというのが、メジャー産駒は合うのかなと思います。

あと馬券になれそうなのは、1,2番人気のダノンプレミアム、タワーオブロンドン。決めて強烈のダノンスマッシュ、ディープ産駒のケイアイノーテックまでかなと思います。

 

◎10 ステルヴィオ

〇11 カシアス

▲  2 フロンディア

△  1 ダノンプレミアム

△  3 タワーオブロンドン

△  5 ケイアイノーテック

△12 ダノンスマッシュ

 

買い目

馬連 10-1,2,3,11 各300円

   10-5,12  各200円

   11-1,2,3  各200円

   11-5,12  各100円

   2-1,3  各200円

   2-5,12  各100円

計3000円

 

結果、前走で今回人気の2頭に負けた2頭が本命、対抗。こういう馬が逆転できるのが競馬の醍醐味。こんな段階でまだまだ勝負付なんて決まってないでしょう!がんばれーステルヴィオ!!!