育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

クライマックスシリーズの存在意義

どうもタカフィンです。

 

日本シリーズソフトバンクDeNAで決まりましたね。

 

今年は、セ、パともに独走チームがあり、リーグ戦ははあまり熱くなるところがなかったですね。まあ私はヤクルトファンなので(ぶっちぎりで最下位)特に面白くなかったですが。。。

クライマックスシリーズですが、パは順当にソフトバンクが勝ち上がりましたが、セは3位のDeNA下剋上で勝ち上がってきました。

リーグで1位の広島は2位阪神と10ゲーム、3位DeNAとは14.5ゲーム離して優勝しました。

巷ではこれだけ離して優勝した広島が順当に勝ち上がるべきだった、みたいな声が上がってます。中には日程が空いた(2-3位が戦っている間)ため、実戦感覚が鈍った的なことまで言っている人がいますが、CSって今に始まったことじゃないですよね?そもそもここで1位のチームが上がるべきと言っている人は、実戦感覚云々ではなく、CSの存在意義を問題視すべきですよね。

まあ、圧倒的な強さでリーグ戦143試合を戦ってきた広島が、たったの何戦かで日本シリーズを逃すというのはやりきれない気持ちになるのはわかります。

 

この状況を打破するには、私的には以下の2つの選択肢しかないと思います。

 

①CSシリーズ廃止

1番はこれです。そりゃそうですよね。これがなければ順当に1位のチームが日本シリーズにいけるんですから。

あと重要なことですが、CSシリーズ導入後ってなんか1位のチームが独走っていうパターンが多くありませんか?

調べてはないんですが、そんな気がしますよね?

これはおそらく、下位チームが優勝が見えなくなったときに、CS圏内を目指すからだと思います。優勝が見えなくなり目標がCSとなった時に、どのチーム相手にいいピッチャーをあてますか?やっぱり直接対決で1ゲーム縮むのはでかいですよね。普通に考えれば、ゲーム差の近い3位、2位あたりにエースをスライドさせたりすると思います。

これが、CS導入後における、リーグ戦の面白みが減った要因と思われます。

もちろんファンとしてはなんとか3位までに入ってくれと熱くはなれるので、一概に面白みが減ったとはいえませんが...ただ優勝を決めるという意味ではつまらなくなったのは確実です。

 

②CS進出を4位まで広げる

実戦感覚の鈍りってなんか毎年聞きますよね。ていうか1位のチームが負ける度に必ず言う人がいます。

じゃあどうするか。2位と3位のチームが戦っている間にガチンコの勝負をするしかないでしょうね。4位にお相手してもらいましょう。

1-4位、2-3位で、先に3勝したチームが勝ち上がり。順位が高い(数字が小さい)チームが1勝のアドバンテージ+本拠地開催。

で、決勝も順位が高いチームが1勝+本拠地で試合をやる。たとえば4位と3位が勝ち上がったら、3位の本拠地で1勝アドバンテージ付き。

これなら、ある程度順位が高いチームが有利であり、日程的な不平等さもないので、あとからとやかく言う声は少なくなると思います。

1番私が見たいのは、セパあべこべです。セ1位ーパ4位、パ2位ーセ3位。逆のパートがパ1位ーセ4位、セ2位ーパ3位。これだったらなんか、セリーグ優勝、パリーグ優勝というのが、リーグ戦でぶつっと切れる感じがするんですよね。同一リーグでやっちゃうから、なんかDeNAセリーグ代表みたいになっちゃので、混合でやればみんなが、リーグの代表として戦うような気になれませんか?

日頃、ひいきチームの宿敵を応援する場面も増えるのではないでしょうか?

そこでパリーグが圧倒的に強ければそれはそれで今の現状でしょう。時代は変わるのでセリーグが強い時代もそのうち来ると思います。

 

熱い試合が多いCS、というかリーグ戦も熱い試合が多いと思いますが、見ている方がここで負ければ終わり、という気持ちで見ているため、いい試合に見えるのだと思います。見ている方が熱くなれる試合、というのはファンにとってはうれしいことですよね。個人的にはCSは甲子園などに近い熱さがあるので続けてほしいです。

なのでぜひ2番目の案を採用してほしいのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

いいと思う人は、ぜひ読者登録でも(関係ないか(^^ゞ)