育メンタカフィンの競馬予想

育メンタカフィンがお届けする回収率にこだわった競馬予想ブログです

新春!!中山金杯&京都金杯予想

明けましておめでとうございます!!タカフィンです!(^^)!

 

新しい1年が始まりましたねー。馬券の方もまたゼロからのスタートとなり意気込むわけですけども、まずは昨年の結果から

f:id:spi-bill-premacy-1106:20180106010122j:plain

昨年の10月から馬券購入を開始し、短い期間ですが集計しました。

ラスト暴走し、特別戦まで手を出し回収率は71%で着地。有馬前までは100%超えていただけに、悔しいのですが、5年のブランクを考えればまあ及第点といったところでしょう。ひとまずここは授業料ということでJRAさんにお支払いし、今年稼がせてもらいますよ。とにもかくにも今年は回収率100%を達成し、今後投資金額を増やせるように実績を残したいところです。

 

新年の始まりといえば、いつになっても金杯。そして日曜と祝日の月曜にも重賞が行われ、4レースも予想できるのはうれしい限りです。

今年も全力で馬券を購入していきます。このブログではすべて買い目を公開しますので、ウソ偽りなく、収支を出していきます。回収率が100%を超えるようであれば、乗っかるだけで儲けるという図式が成り立ちます。もちろん今の段階で乗っかってくれる人なんていないでしょうが、しっかりと結果を出してたくさんの人にこのブログを参考にしていただいて、盛り上げていきたいと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。

 

ではさっそく予想に行きます。

中山金杯

まずは東の中山金杯から。毎年のことながら脚質に関わらず内枠有利。暮れのレースが外差し馬場であろうが、Cコース替わりで毎年内が有利になります。今年もその傾向を重視し予想しました。

本命はウインブライト。絶好の1番枠。切れ勝負では分が悪いのですが、こういった小回りを得意とする分かりやすいステイゴールド産駒で、ここは好走必至でしょう。

対抗にアウトライアーズ。3歳春にはウインブライトと同等のレースぶりをしていたのですが、皐月賞後、東京マイルを2戦で見せ場なし。前走はこの馬の限界の上がりでしょう。ヴィクトワールピサ産駒で中山替わりは大いにプラスに働きそうで人気もないなら狙うべき1頭だと思います。

単穴にブラックバゴ。強いんですが出遅れだけが心配。普通に出れば優に勝ち負けと思いますので、馬券的には外せない1頭かなと思います。

4番手は人気のセダブリランテス。前走はかなり展開が向いたレースでしたが、ちょっと情けなかった印象です。まあこのメンバーであれば実力上位だと思いますが、この人気なら重い印は打てないのかなと思います。

◎1 ウインブライト

〇4 アウトライアーズ

▲7 ブラックバゴ

△6 セダブリランテス

買い目

馬連 1-4 500円

   1-6,7 各400円

   4-6,7 各200円

3連複 1-4,6,7-4,6,7 3点 各100円

計2000円

 

京都金杯

続いて京都金杯です。こちらも狙いは内目の先行馬です。ただ能力的にはクルーガーが抜けていると思うので頭が痛い。傾向を度外視し、大外枠を引いて人気落ちも期待できるクルーガーを本命にするのか、過去の傾向通り先行して上がりも使えるレッドアンシェルを無難に本命にするのか・・・。また2択失敗するのかな。

本命はクルーガー。能力は絶対上位だと思いますし、京都マイルも実績あり。大外枠ですが13頭ということを考えれば、ロスは多少減ると思います。そして予想オッズですが現在4番人気ということで配当妙味を考えればこの馬で仕方なし。この馬を軸にあとは穴っぽいところを買います。

内からマイネルアウラート。冬に調子を上げてくる馬ですし先行も可能です。絶好枠ですしこの人気ならおいしいでしょう。次にアメリカズカップ。時計面の裏付けがないので人気は上がらないと思いますが、京都なら1発ありそうな気がします。なんかガルボに似てるんですよね。次にダノンメジャー。前走大敗ですが、前目の馬には厳しい流れでしたので、今回は逆に前目に行けることがプラスになると思いますので、一変もあり得るかなと期待しています。最後に仕方なくレッドアンシェル・・・絶対向くよね~(笑)。

◎13 クルーガー

△  3 マイネルアウラート

   4 アメリカズカップ

   6 ダノンメジャー

   7 レッドアンシェル

買い目

単勝 13 1000円

馬連 13-3,4,6,7 各100円

3連複 13-3,4,6,7 6点 各100円

計2000円

いやー競馬は夢を見れるから楽しいねえ~(*^_^*)